結論から言って今回の事件の発端の経緯は,アンジールの推理でほぼ間違いありません。
ジェネシスの持っている樹脂人形にミネルヴァが入り込み,ジェネシスをマインドコントロールしていたのです。
その結果クライシスコアの事件が起こってしまった,と。そういうことです。
もともとあの人形はジェネシスがどこかで作らせた特注品でした。ジェネシスはセフィロスに対して失望していたからです。
セフィロスは輝くばかりに美しいのに,性格は年相応の女の子と大して変わらないし,わがままで気まぐれ。
つまりジェネシスはセフィロスの外見の美しさと内面のグダグダさの境目で苦しんでこんなものを作ったわけです。
ジェネシスは動かず喋らず自分の嫌がることも言わないこの人形と2人で幸せだったわけです。このままこれが続けばいつかはジェネシスも満足して失望や落胆の気持ちも癒え,他の生身の女性とお付き合いができるようになったかもしれない。
でも。
運悪くそこをミネルヴァにつけこまれました。
ミネルヴァは自分の作戦を実行する手足となる存在を探していました。
人形を人間のように扱い,1人遊びをしているジェネシスはミネルヴァにとって格好の得物でした。
そこで人形の中に入り,ジェネシスをマインドコントロールしたのです。
通常,人形の持ち主がアンジールやザックスといった普通の人間ならいきなり動き出したり喋りだしたらびっくりしてそんなもの,捨ててしまうかお祓いに出してしまうでしょう。
でもジェネシスは救いようのないロマンチストでした。
本当に人形に新しい命が宿ったと勘違いしたのですね。
だから自分がマインドコントロールされているだの自分が恐ろしい作戦に利用されているだの夢にも思わなかったのです。
ミネルヴァはジェネシスをマインドコントロールする為にジェネシスに力を与えるだけでなく,世間を憎悪するための負の感情を植えつけました。
しかし,ミネルヴァの作戦はザックスによって粉砕されました。
そのとき,ミネルヴァはジェネシスを見限って去ってしまいました。この辺りの話はCCのノベライズのエンディングで人形が壊れるシーンでも出てきます。
そして残ったのはボロボロの体一つになったわけです。なんてかわいそうなジェネシス。
しかしミネルヴァは完全に消滅したわけではありません。
今は再起に備えて眠っているかもしれませんが,またいずれ姿を現すことでしょう。